ブログづくり

【アイビスペイント初心者用】やる気がアップする便利機能「素材」【くじけるな】

Contents

くじける初心者

お絵かき
初心者くん

なぜ僕はこんな絵しか描けないのか、違う…何かが違う!

お絵かき初心者くんは、こんな思いをよく抱きます。

そんな時は、アイビスペイントの豊富な機能を使って、気分を盛り上げていきましょう!

やる気がアップする便利機能

漫画の「スクリーントーン」や、背景も気軽に使えちゃいます!

下の絵なんか、自分じゃ描けない背景をワンタッチで追加出来ちゃいました。

下の絵なんか、物足りなさと雰囲気をワンタッチで表現出来ちゃいました!

この機能はどこにあるのか?

それは、ここ!

この写真マークを押します。

すると…。

こんな画面が出てきます。

「すべて」「お気に入り」「履歴」という3つのタブに分かれています。

3つの内、「お気に入り」と「履歴」の2つは便利機能。

履歴」は、自分が使った素材のリスト。

お気に入り」は、自分がお気に入りに設定した素材のリスト。

よって最初に開くのは「すべて」になります。

かなり沢山の素材があって、その数なんと2793!!!

カテゴリー分けされており、はじめはそれらを見ていくだけでもかなり楽しいです。

色んな素材

いわゆる、漫画のスクリーントーンや、効果線、自然背景などの各種背景、吹き出し、4コマのコマ、色々あります。

ママは4コマの枠をお気に入りに設定して、4コマを書く時に使わせて頂いています。

素材の使い方

素材を選ぶと、レイヤーが別に自動発生。素材のみのレイヤーが作成されます。

レイヤーの使い方や考え方がまだの場合はこちらをどうぞ!▼

最初の難関、レイヤーは鋼の剣!【デジタル絵】【アイビスペイント】 スマホでお絵かきし隊、隊員ママさんです。第五回。 色々書いているうちに、新たなキャラクターを生み出してしまいました。 ...

素材選択から決定まで

素材を選択すると、この様な画面になります。

画像取り込みと一緒ですね!

画像の取り込み時と同じ様に、この画面で素材を調整します。

良い感じに出来たら、決定します。

「パース変形」や「メッシュ変形」は初心者には難しいので最初はスルー推奨。「補間法」もスルー。(ママもよく知らない)

★操作の所は虫メガネとクルクルマークはどちらも青くしてオンにして調整しよう。

ピンチイン&ピンチアウトと、素材をクルクル回せるようになります。

★「リピート」もスルー推奨!

こんなんなります。

たまに素材を選択すると、「リピート」がオン状態になっているので、その時は「リピート」をオフにしよう!

自分の絵との合わせ方

きっと色々なテクニックがあるんでしょうけど、

ママは、消しゴムで削ったり、薄くしたりしています。

ママが今出来る変化球はこのくらいです!

お花の背景のレイヤーは下に、

絵と被ってしまう部分は消しゴムで削って、

最後に素材のレイヤー自体を薄くしました。

薄くしない方が絵がハッキリする?▼

以上、素材でやる気アップでした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です